敏感肌におすすめのロハスな暮らし

進学や就職で生活環境が変わったり、人間関係などの悩みを抱えると、てきめんに肌の調子が悪くなる人は少なくありません。お肌の状態は、いわば自分の健康状態を如実に表しているといえます。
ですから、肌荒れやくすみ、シワや吹き出物などの肌トラブルは、身体の調子があまり良くないということを意味しています。肌の不調は、身体の内部の不調を訴えるサインなのです。

ですから、肌の調子が悪い時には、やみくもに敏感肌向け化粧水を使うのではなく、栄養のある食べ物をたくさん食べて、睡眠をたっぷりとることが大切です。身体の状態が回復すれば、自然に肌の調子も改善に向かうものです。
しかし、敏感肌の場合には、日常的に健康な生活をおくるように気をつけなければなりません。このような人は、化学物質や添加物などに対する耐性が低いので、なるべく自然のものに囲まれた生活を心がけるようにするといいでしょう。
ここ数年は、健康志向の人の間でロハスブームが続いていますが、まさに敏感肌の人には、ロハスな暮らしが適しています。なるべく石油や化学薬品に由来する製品を使わずに、天然の植物などに由来する化粧品や衣服を使用すれば、敏感肌の人の肌の調子は劇的に改善することが多いのです。自然に優しい暮らしで美肌を保ちましょう。

トマトソース作りは楽しい

久しぶりにイタリアンな物が食べたくなったので、トマトソースを作ることにしました。
これはかなり昔に雑誌のレシピで見付けた作り方なのですが、とても簡単でおいしいのです。
シンプルにゆでたパスタにからめても、パンにのっけて食べてもおすすめのおいしさです。
しかもトマト缶2つくらいで作っておくと、沢山できるので半分くらいは冷凍しておくこともできます。
more

あなたって猪みたいよね

昔言われたことがあるんですよ。
あなたは猪みたいよねって。

猪突猛進って言葉があるでしょ?
その通りで、これだって思ったら周りを全く見ず突進してしまうかららしいです。

最近はそれはなくなったんじゃないかな?って私的には思っているんですが、
もしかしたら同じかもしれません。

自分が一生懸命になると思いこんでしまって
周りを見ようとしても見えないんですよね。
more

努力しているはずなのに

普段から気をつけて便秘対策をとっているはずなのに最近便秘です。
そろそろ大掃除を始めておこうかと張り切って動き回っているから運動不足ということは考えられません。

思い当たるのは食生活がちょっと乱れてるかもしれないということです。
掃除をするのはいいのですが、結局疲れてしまったりして簡単にすませてしまったりすることも多くなったからです。
シチュー・カレー・おでんのような煮込み料理をつくったり、オーブンでできるロースト料理をつくったりすることが多くなりました。
more

エアコンのタイマーと結露

最近すごく寒いです。ここ山の上なので特に朝の寒さは厳しいんじゃないかと思います。そこで、リビングのエアコンを起床20分前にスイッチが入るようにタイマーセットしておいたんです。そしたらこれが快適で。朝ごはんの支度が楽になって喜んでいたんですけど…けどね。 more

タンクトップで生きています

外は寒いですし、出かけるときはもちろんフル装備で出かけます。
厚手のコートに手袋、マフラー。可愛らしさは出しつつ温かいことへの追求をやめません。
ところが家の中の私は外に出た時と打って変わって軽装備です。
軽装備と言っても本当に軽装備過ぎて装備でさえないような気がします。
more

初めて薬を塗ってみました

寒い季節になると暖房器具をフル活用することもあり、乾燥がかなり酷くなります。
なので肌という肌が乾燥して荒れちゃうわけですが、その中でも何より辛いのがカカトが割れちゃうことなんです。
ふとした拍子にいきなり割れますからね。激痛が走って流血します。
more

なんだか少女に戻ったよう

最近ひょんなことからディズニーのプリンセス映画をよく見ています。
昔からある白雪姫や美女と野獣。それからアンハサウェイが演じたプリティプリンセス。魔法にかけられても見ました。
ほとんどが愛や恋について。それから女性の美しさ可愛らしさが描かれています。
しかもディズニー映画ですので歌がたくさん出てきます。素敵な音楽にプリンセス映画に欠かせないのが素敵な王子様と素敵なドレス。
more

これはいったいいつの間に

きっと私だけではないとは思うんですけど、ちなみに私はしょっちゅうあることなんですけど、知らぬ間に顔に傷ができてることってありませんか。
怪我をした覚えも思い当たるふしもない。しかも痛みを感じていないため気がつくのに時間がかかります。
なんの気なしに気にせず生活をしていて、ふと誰かに指摘されたり鏡を見た瞬間に気づくんですよね。
more

充分わかってるんだけどね

寒い季節になると飲み物はどうしても冷たいものより暖かいものを飲みたくなりますよね。
冷たいものを飲むとお腹を壊してしまいそうですし、暖かいものを飲めば体の芯からあったまる気がするじゃないですか。
だからついついホットドリンクを求めてしまうんですけれども。
ホットドリンクを求めるのはいいんですが、問題は私が猫舌だということです。これは大変由々しき問題ですよね。
more